食品系オウンドメディアのリリースから、8ヶ月で25万PVを達成し自社ECの売上アップに貢献

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対象サイト

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食品系メディアサイト

目的

見込み顧客の獲得
特定商材での影響力の獲得(今後の営業促進施策として)

目標

年内10万PVを目標としてスタート。

当社でサポートさせていただいた内容

  • オウンドメディア用サイト制作(WordPress)及び、デザイン
  • ターゲット層の設計マイルストーン設定
  • キーワード洗い出しアウトラインの作成
    • 目標となるターゲット層に合わせたキーワードが選定できていないと、今後の別サービスへの動線がハマらなくなるため、綿密にすり合わせを実施
    • 基本的に記事の作成は内製化(アウトソーシングだと専門的な内容の作成が難しいため)
  • 一部、記事の作成
  • スケジュール/進捗管理

調査結果

Google Analytics の数値変化

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リリースから8ヶ月で25万PV 達成

担当者の所感

当初目標にしていた10万PVを達成できた点もですが、それと合わせてクライアント様の自社ECや展開されている別サービスに対しての動線から、実際に受注に繋がっていることが嬉しい。

オウンドメディア単体では一般的に収益化が難しいが、クライアント様の展開されているブランド力/サービス力もあり、現在メディア送客からの直接コンバージョンの計算でも、ECの売上5%UPに貢献している。アトリビューションでは測れないが、オウンドメディアからのユーザーの刈り取りにも一部成功していると言えると思う。