2023.02.01
旅行業HPの動線改善により、サイト経由の見込み顧客の獲得数を3倍に改善
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対象サイト
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ツアー会社 HP
目的
見込み顧客の獲得
課題
(今回のケースでは、運用中のHPと広告の設定の問題でROIの計算ができていなかったので、設定も行ったが、参考となる数値がないため広告効果は割愛)
リスティング広告を運用しているが、そこからの収益が伸び悩んでいた。LPの作りに改善の余地が見受けられたので、LPOをメインに実施する提案を行いました。
改善内容
- FV(ファーストビュー)の刷新
- リゾート地のイメージが一目瞭然となるようにデザイン変更
- ヒアリングした顧客層のイメージ画像/ライティングを追加し具体的な旅行体験を想起させる。
- ユーザーの検索性の向上
- ターゲット層が複数存在するため、属性毎にマッチする検索方法を選択できるコンテンツの設置
(例:家族旅行、女子旅、etc....) - 目的やこだわり項目でのセグメントができるように改修
- ターゲット層が複数存在するため、属性毎にマッチする検索方法を選択できるコンテンツの設置
- 一覧での表示時に、名前/画像以外の比較ができるコンテンツを設置し、ユーザーの不要なページ移動を軽減
調査結果
Google Analytics の数値変化
改善前 | 改善後 | 変化率 | |
平均PV数 | 4.45 | 5.17 | 16.18% 改善 |
直帰率 | 41.22% | 39.25% | 4.79% 改善 |
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Google Optimize による A/Bテストの結果
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問い合わせ目標完了数 300% 達成
担当者の所感
当初はサイト全体のリニューアルとしてご相談をいただいた案件でしたが、チームでブレストした結果LPOとしての提案に切り替えた方が実利になると考え、大きく方向性を変えた案件でした。
結果として、良い成果をデータ上残すことが出来たので良かったかと思います。