旅行業HPの動線改善により、サイト経由の見込み顧客の獲得数を3倍に改善

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対象サイト

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ツアー会社 HP

目的

見込み顧客の獲得

課題

(今回のケースでは、運用中のHPと広告の設定の問題でROIの計算ができていなかったので、設定も行ったが、参考となる数値がないため広告効果は割愛)

リスティング広告を運用しているが、そこからの収益が伸び悩んでいた。LPの作りに改善の余地が見受けられたので、LPOをメインに実施する提案を行いました。

改善内容

  • FV(ファーストビュー)の刷新
    • リゾート地のイメージが一目瞭然となるようにデザイン変更
    • ヒアリングした顧客層のイメージ画像/ライティングを追加し具体的な旅行体験を想起させる。
  • ユーザーの検索性の向上
    • ターゲット層が複数存在するため、属性毎にマッチする検索方法を選択できるコンテンツの設置
      (例:家族旅行、女子旅、etc....)
    • 目的やこだわり項目でのセグメントができるように改修
  • 一覧での表示時に、名前/画像以外の比較ができるコンテンツを設置し、ユーザーの不要なページ移動を軽減

調査結果

Google Analytics の数値変化

改善前 改善後 変化率
平均PV数 4.45 5.17 16.18% 改善
直帰率 41.22% 39.25% 4.79% 改善

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Google Optimize による A/Bテストの結果

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問い合わせ目標完了数 300% 達成

担当者の所感

当初はサイト全体のリニューアルとしてご相談をいただいた案件でしたが、チームでブレストした結果LPOとしての提案に切り替えた方が実利になると考え、大きく方向性を変えた案件でした。

結果として、良い成果をデータ上残すことが出来たので良かったかと思います。