2020.02.05
食品系オウンドメディアのリリースから、8ヶ月で25万PVを達成し自社ECの売上アップに貢献
ご覧のページでは、一部詳細情報の閲覧には制限を掛けてさせていただいております。
予めご了承くださいませ。お問い合わせはこちら
目次
対象サイト
※対象サイトの詳細情報は非表示にしております。
食品系メディアサイト
目的
見込み顧客の獲得
特定商材での影響力の獲得(今後の営業促進施策として)
目標
年内10万PVを目標としてスタート。
当社でサポートさせていただいた内容
- オウンドメディア用サイト制作(WordPress)及び、デザイン
- ターゲット層の設計/マイルストーン設定
- キーワード洗い出し/アウトラインの作成
- 目標となるターゲット層に合わせたキーワードが選定できていないと、今後の別サービスへの動線がハマらなくなるため、綿密にすり合わせを実施
- 基本的に記事の作成は内製化(アウトソーシングだと専門的な内容の作成が難しいため)
- 一部、記事の作成
- スケジュール/進捗管理
調査結果
Google Analytics の数値変化
※対象サイトの詳細情報は非表示にしております。
リリースから8ヶ月で25万PV 達成
担当者の所感
当初目標にしていた10万PVを達成できた点もですが、それと合わせてクライアント様の自社ECや展開されている別サービスに対しての動線から、実際に受注に繋がっていることが嬉しい。
オウンドメディア単体では一般的に収益化が難しいが、クライアント様の展開されているブランド力/サービス力もあり、現在メディア送客からの直接コンバージョンの計算でも、ECの売上5%UPに貢献している。アトリビューションでは測れないが、オウンドメディアからのユーザーの刈り取りにも一部成功していると言えると思う。