EC-CUBE 4系でメタディスクリプション(meta description)を各ページ毎に設定する方法

執筆者情報
中村 圭介
株式会社カジヤ/代表取締役 男性向けファッション通販サイト運営の会社を経験し、現職に至る。デザインや開発から、ECやメディアのコンサルティングまでを一貫して行う。お付き合いのあるお客様の事業を成功に導けるように、再現性のある成長支援ができる会社を目指す。

EC-CUBE 4系を使って通販サイトを運営していると、「このページのメタディスクリプションはどこから変更するんだろう?」「変更する方法はあるの?」と思った方もいるのではないでしょうか。

今回は、EC-CUBE 4系のメタディスクリプションの設定方法についてご紹介していきます。

また、EC-CUBEで通販サイトをオープンする前にやっておきたいSEO対策については、以下の記事でも紹介していますので、ぜひ興味のある方は見てみてください。

https://cajiya.co.jp/column/6960

1. メタディスクリプション(meta description)とは?

メタディスクリプション(meta description)は、サイトのページ毎に「<meta name=”description” content=”説明文” />」というタグによって設定するページの説明文です。

一般的に、メタディスクリプションの文字数は 160文字や 120文字前後での設定をおすすめされることが多いのですが、2022年8月現在、Google、Bingともにメタディスクリプションとして表示される文字数は 100文字以下(50〜90文字)ですので、長くても100文字以下で設定するようにしましょう。

SEOとは直接的に関係が無いと言われるメタディスクリプションですが、検索結果に表示される文章になるので、CTR(検索結果での表示回数のうち、どれくらいクリックされたかの割合)の改善によって多少なりともSEOへ作用すると考えています。

2. EC-CUBEのメタディスクリプション(meta description)の設定方法は?

EC-CUBEで生成される各ページのディスクリプションは、以下の表の通り多くはページ管理にて設定が可能です。

ページ名 編集箇所
トップページ コンテンツ管理>ページ管理
カテゴリーページ(共通設定) コンテンツ管理>ページ管理
カテゴリーページ(個別設定) プラグイン or 機能改修が必要
当社プラグイン有効化時:各カテゴリーの編集画面
商品ページ(共通設定) コンテンツ管理>ページ管理
商品ページ(個別設定) プラグインor 機能改修が必要
当社プラグイン有効化時:各商品の編集画面
その他のページ コンテンツ管理>ページ管理

EC-CUBEでは、「コンテンツ管理>ページ管理」からほぼ全てのページのメタタグ設定が可能です。

ですが、商品詳細やカテゴリーといったページ管理で個別に管理されていないページに関しては、ページ管理からメタタグの設定を行うことができず、またEC-CUBEのデフォルト機能では個別に設定する機能が含まれておりません。

これは、ページ管理で管理しているページと、生成されるURLとが一対のパターン(トップページやご利用ガイド等)では想定通り機能するのですが、商品が増えるとURLも増えていく商品詳細ページなどの一対でないURLの場合は、ページ管理のメタタグの設定では、任意のページのみメタタグの設定を行うことができません。
(ですが、これを解消する無料のプラグインも存在しますのでご安心ください。)

ここからは、具体的に「ページ管理で設定できるページのメタディスクリプションの設定方法」「商品・カテゴリー毎のメタディスクリプションを設定する方法」をご紹介していきます。

2-1. ページ管理で設定できるページのメタディスクリプション(meta description)の設定方法

トップページやご利用ガイドなど、ページ管理とされるURLが一対になっているページは、「コンテンツ管理>ページ管理」のそれぞれのページごとに、編集画面の下部から設定が可能です。

ページの編集画面の下部にあるメタ設定内の「description」に、お好みのメタディスクリプションを入力して保存しましょう。

登録が完了すると、以下の通りトップページのメタディスクリプションに、設定したテキストが反映されていることが確認できます。他のページ管理内で設定可能なページについても同様に設定を行いましょう。

 

2-2. 商品・カテゴリー毎のメタディスクリプション(meta description)を設定する方法

商品・カテゴリー毎にメタディスクリプション(meta description)を設定する場合、当社で開発〜公開している以下の無料プラグインをインストール&有効化するのがおすすめです。

どちらも、有効化すると編集画面にメタ設定の項目が追加され、設定することでサイト上のメタ設定が上書きされる仕様になっています。詳しくは、それぞれのプラグインの以下説明記事をご覧ください。

■商品ページ個別SEO設定 SEO設定の画面イメージ

https://cajiya.co.jp/column/6337

■カテゴリーページ個別SEO設定 SEO設定の画面イメージ

https://cajiya.co.jp/column/7599

3.(株)カジヤでは、EC-CUBE 4系のカスタマイズや通販サイトの運営代行を承っております

当社では、通販サイトの立ち上げからカスタマイズだけでなく、Webコンサルティングや日々の更新業務の代行まで、幅広くサポートを行っております。(参考料金についてはこちらをご確認ください)。

EC-CUBEのカスタマイズやリニューアル、新規オープンのご相談や、通販の売上UP、メディア集客でお困りのことがございましたら、以下フォームよりお気軽にご相談くださいませ。

    お問い合わせ内容(必須)

    御社名・ご担当者名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号

    お問い合わせ内容


    お預かりした個人情報は大切に保管いたします。
    個人情報の取り扱いの内容をご確認いただき、ご同意のうえお申し込みください。

    Contact

    「コンサルティングや制作、広告運用の事例を教えてほしい」「集客を増やすためにどのような手法があるか、客観的アドバイスがほしい」「とりあえず、今のサイトを見てアドバイスがほしい」など、具体的な相談内容が決まっていない場合でも、お気軽にご相談ください。

    Copyright © (株)カジヤ All Rights Reserved.